読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

要チェック!海外移住前に忘れてはいけない日本での6つ手続きまとめ

f:id:tabinaka:20160418111012j:plain

ベトナム生活スタートまで3ヶ月とすこし。

 

渡航前にやっておくべき手続きをまとめてみました。

  1. 海外転居届
    ・手続き場所:役所
    ・これを出すと「住民税」「年金」「健康保険」の支払いが不要になります。

  2. 自動車免許(国際免許の取得・自動車免許の更新)
    海外でも車の運転をする人は必須。免許の更新のために日本に帰ってくるなんてばからしいことはしてられませんよね。事前に更新していけば5年間は安心ですね。ちなみにベトナムは国際免許が適用されません。

  3. 銀行口座の開設・解約
    海外ATMでも引き出し可能な銀行口座の開設や、使わなくなった口座の解約

  4. 残りの住民税の納付
    1月1日に住民票があった都道府県に納付が必要なようです。知らなかった。。

  5. 郵便の転居・転送サービス
    郵便局に手続きをすると一年間手紙を転送してくれるみたいです。実家に届くように手続きしときましょ。

  6. 携帯電話の解約
    これタイミングが難しい。日本出る直前まで必要だからなぁ。そして2年縛りの違約金は免れない・・・

以上、みなさんも海外渡航前にチェックして下さい。まとめてみるとやらなきゃいけないこと、まだまだあるな。