読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

使わなきゃ損!東京の図書館は超絶おすすめ!

f:id:tabinaka:20160419105545j:plain


みさなんは図書館って普段から利用されてますか?

日常生活していて、なかなか行く機会ってないですよね。

ぼくは資格試験の勉強のために図書館に通うようになったんですが、誘惑が多すぎて正直全く捗らない。

図書館で勉強するって紀伊国屋で勉強するようなもんなんですよ。

そう図書館には紀伊国屋で平積みされているような本がたくさんあるんです!

しかも新刊もすぐに書棚に並ぶ。それに気づいてから結局ぼくは図書館で勉強するの諦めました。笑

図書館の素晴らしいところは、登録カードをつくったら、ネットで検索、予約ができるんです。

 


よくやるのはAmazonで気になる本をチェックして図書館のHP(ぼくがよく使うのは新宿区と文京区の図書館)でその本があるか確認、予約。

新宿区立図書館
https://www.library.shinjuku.tokyo.jp/opac/cgi-bin/index?type=0

文京区立図書館
https://www.lib.city.bunkyo.tokyo.jp/

新宿区と文京区で利用者の借りる本の傾向や、ストックされている数が違うから、読みたい本が決まったらとにかく検索。

 

もし途中で挫折しても、いつまでも家の本棚に並べておく罪悪感(?)もないし、わざわざ買ってまで読む本じゃないってのも興味本位で借りれちゃいます。


本当にいいことづくしなんですよ!