読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【海外就職】英語の勉強どうしてる?

f:id:tabinaka:20160420103401j:plain

こんにちは、たびなかです。
海外で就職したい、世界一周の旅に出たいってて考えたことある人少なくないと思うんですが、そんなときに足をひっぱるのが『英語』。
ぼくも海外就職が決まってから、こりゃ本格的にやらないとまずいぞ...ってなった口です。
それまでTOEFLTOEICなんて受けたことなんかなくて、たまに英単語帳を開いてみてみるもののなかなか続かない。

ぼくに必要なのはとにかく喋れるようになること。文法的に少々間違っていても相手に意図が伝わって、相手の言っていることが理解できれば最低ラインはクリア

やるべきことはすぐに見えた『英会話』。これしかないですね。
そこで英会話学校から、インターネット英会話までざっと調べてみました。
やっぱり英会話学校はコストがかかるぼくの予算からすると行けても週に一回程度。しかもほとんどが複数の生徒に対して先生がひとり。

まわりに日本人いると、英語話すの恥ずかしい

 

これね。当時の僕にはいかんともしがたいことでした。
消去法でインターネット英会話しか選択肢に残りませんでした。
数あるインターネット英会話から僕が選んだのはDMM英会話

eikaiwa.dmm.com


決め手は、安い(僕ははじめたときは月々4000円くらい、今は4,950円になっちゃいました。それでも安いんですけどね)、毎日英会話のレッスンを受けられる(1日25分)。この2点。

授業はスカイプを使って行うので、登録が必要です。
DMM英会話は生徒は講師を選んで授業を受ける形式です。この講師選びが重要。まずは評価の高い講師の授業を手当たり次第受けて、そこから馬が合う講師をお気に入りにストックしていく。地道だけどこれを続けてくしかないですね。

あと、DMM英会話に申し込むと『iknow!』という英単語を効率よく覚えるサービスが無料で使えるんです。新しい英単語はその瞬間は覚えられるけどなかなか定着しませんよね。iknow!』は一定時間経つと、忘れないように同じ英単語を出題してくれるんです。おかげで英単語の暗記がずいぶん捗っています。

約半年やってみた感想
まず最初の1ヶ月で英語を話すことに対する恥ずかしさは消えました。つらかったのはそこから。いかに自分が英語話せてないか見えてくるんです。聞き取れてないのについ、うんうんって相づち打ってごまかしてる自分に気づく。これ、早くやめないと上達しません。わからないことから目をそらさないことが上手になる第一ステップです。授業を受けててすっと英語が入ってくることに気づいたときは感動しました。英語脳できてきてる!って笑 とにかく継続なんですね。毎日続けるって大事だなぁなんてあたりまえのことを改めて実感する今日この頃です。