この居心地の良さはなんだ!兄者弟者さんについて考えた。おすすめ動画紹介

f:id:tabinaka:20160423174328j:plain

こんにちは、たびなかです。
突然ですが、みなさんテレビゲームって今もやってますか?
ぼくは小さい頃、親戚の兄ちゃんがゲームしてるのを見てて退屈だった記憶があるんですがが、最近はめっきり見る派。それもYoutubeで。

人のゲームしてるとこなんて見ておもしろいの?

そう思いますよね。うんうん、ぼくもそう思ってました。
Youtubeで『兄者弟者』さんと出会うまでは。

www.youtube.com

 


兄者弟者で「あにじゃおとじゃ」と読みます。
プレイしているのは
 兄者さん  
兄者 (@norun9) | Twitter
 弟者さん  弟者 (@Otojya) | Twitter
 おついちさん:おついち (@otsuichich) | Twitter
 たまにメロさん


なぜ兄者弟者の動画を見ていて楽しいか考えてみた

・落ち着いた実況
ゲームの実況動画でやたら叫ぶ人いるんですが、見てる側はびっくりするんですよね。
解説がとっても上手、ゲームの説明、プレイ中の状況など視聴者を置いていかない配慮がされている。

・とにかく上手い

ゲームの進行がスムーズだからゲームのストーリーを楽しめる。自分でプレイしてたらこうはいかないですね。

・適度な仲間内感
動画見てると、友だちの家でゲームしてるような錯覚におこすことがよくあります。
男友だちだけで遊んでるときの、掛け合いや悪ノリなんかがどこか懐かしく共感できる。

キャラが立ってる
兄者さん、者さん、おついちさん、メロさんそれぞれがのキャラが立ってて、実況見てて会話から関係性や立ち位置が読み取れておもしろい。


理屈はこれくらいにして見てもらうのが一番ですね。たびなかオススメの動画を貼っておきます。

THE LAST OF US


まるで映画!「THE LAST OF US」のゲーム自体本当に良くできている。兄者さんの落ち着いた実況を聞きながらストーリーを楽しめる。ゲーム実況にはまった一本。主人公の声が山寺宏一さん(トグサ)ってのも◎

レインボーシックス

FPSシューティングゲーム。基本は弟者さんの実況。回によってGESU4(兄者さん、者さん、おついちさん、メロさん)やゲストが参加。単発なのでどこから見始めてもおもしろい。

サイコブレイク


ホラーゲーム。弟者さんの実況。自分では絶対プレイしない。怖いもの見たさでやめられない。これは好き嫌いぱっくり分かれそう。グロいシーン多々ありです。

ダウンタウン熱血行進曲

仲間内の悪ノリ感がいかんなく発揮されている愛すべき回。爆笑です。

おすすめしたい動画他にもたくさんあるけど、今日はこれくらいにしときます。ふう。
兄者弟者さん応援してます。これからも頑張って下さい!