使いやすい図書館はどれ?[新宿・文京・千代田区を比較]図書館を有効利用する方法その2

図書館利用

こんばんは、たびなかです。
前回の記事で、図書館ってすごい!ってことを熱弁しました。

tabinaka.hateblo.jp

 

今日はそのすごい図書館をどうやって使いこなすかってところを考えていきたいと思います。区によって借りらる資料の数や期間などが異なることをご存知ですか?そう東京都は各区、各市単位で図書館の管理を行っています。

この記事ではいかに気になる本を多く借りれるかということに重点を置いています。

そっそく今日は新宿区、文京区、千代田区を比較して、図書館の違いを見ていきましょう!


WEB上予約できる点数 

   新宿区    文京区    千代田区  
WEB上で予約
できる点数

本:10
CD:5 
DVD:1

本:15 
CD:5 
DVD:1

本:5 
CD:3 
DVD:2

WEB上で予約できる点数が多ければ、すぐに手元に届かない1軍本に予約をさくことができます。
予約できる数は多いにこしたことはないということですね!文京区◎ 

1軍本自分は気になっていて、かつ図書館で人気のある本→予約の多い本
2軍本:自分は気になっているが、図書館では人気はない本→予約の少ない本

 

借りることのできる点数

   新宿区    文京区    千代田区  
借りることの
できる点数

本:10
CD:5 
DVD:1

本:30 
CD:10
DVD:1

本:5
CD:3 
DVD:2

文京区は予約できる点数=借りることのできる点数 ではありません。
図書館に行って興味本位でばんばん本を借りてみるのも一興ですね。
※千代田区の5冊は「区外在住者」の借りることのできる点数。区内在住者」は10借りることができる

 

貸し出し期間

   新宿区    文京区    千代田区  
貸し出し期間

本:2週間
CD:2週間 

DVD:2週間

本:2週間

CD:2週間

DVD:1週間

本:2週間

CD:2週間

DVD:2週間

本の貸し出し期間はすべて2週間ですね。
文京区はDVDを借りていると返却のために頻繁に図書館にいかなければならなくなって、これが意外にめんどくさいです。

検索ページ、利用者カード、図書館(位置と開館時間)の案内
 【新宿区】検索ページ利用者カード図書館案内
 【文京区】検索ページ利用者カード図書館案内

【千代田区】検索ページ利用者カード図書館案内

検索ページは要ブックマークです。amazonで気になる本があればすぐに図書館で検索!
利用者カードは図書館でつくらないといけません。「図書館案内」で自宅から近い図書館をさがして一度道を確認するつもりで行ってみて下さい。この道がこれからあなたの散歩道になります。なかなか良い運動になりますよ!

[次回]

tabinaka.hateblo.jp