[飛行機・空港バス・フェリー移動手段と時刻表まとめ]直島・豊島・犬島へは移動が大変!

フェリー


こんばんは、たびなかです。

友人とふらっと瀬戸内海にある諸島、直島・豊島・犬島に行くことになりました。

いわずもがなアートの島として知られている島々ですね。

旅の計画をして、本当に移動が大変!ということがわかりました。

ということで東京からの交通手段や時刻表をまとめてみました。これから直島・豊島・犬島に以降という方、是非ご利用下さい。

 

1.東京駅から成田までの交通手段
おすすめは、バス移動です。交通費はJRバスが1000円、京成バスが900円です。
おすすめはトイレがついているJRバスです。飛行機乗る前って緊張しちゃうんですよね。トイレがあるだけで安心度が段違いです。

JRバス

accessnarita.jp

京成バス

www.keiseibus.co.jp


2.成田空港から高松空港までの交通手段
やっぱりLCC(格安航空会社)のJetstarですね!
平日発のクレジットカード支払いで往復9,600円でした。片道4,800円!バスより安い!出発はできたての成田空港第3ターミナルから!とってもおしゃれ!

www.jetstar.com

3.高松空港からフェリー乗り場への交通手段
空港からフェリー乗り場へは乗り換えなしの高松空港リムジンバス!

ことでんバス−高松空港リムジンバス−

時刻表は上記WEBページからpdfで開けます。

フェリー乗り場は「高松駅下車。

4.フェリー乗り場から各島への交通手段
瀬戸内海で運行しているフェリー会社は1社だけではありません。ざっと調べただけで「四国汽船豊島フェリー小豆島豊島フェリー」の3社も出てきました。それぞれ時刻表を調べるのは大変!
おすすめはベネッセさんのアクセスガイド!会社の垣根を越えて一つのサイトで時刻表を調べられます。

benesse-artsite.jp

ぼくはこの船移動の計画を練るのに本当に苦しめられました。特に犬島への発着便が少ない!曜日によって便数が変更する。時間帯によって運賃の高い高速船を選ばざるをえない。
このフェリーの移動と各施設の開館日時をよく確認しておかないと痛い目に遭います!

 

アート施設のスケジュール

開館カレンダー | ベネッセアートサイト直島

これをよーく確認してから、飛行機のチケット取ってくださいね。

休館日は直島は月曜日、豊島・犬島は火曜日!

以上。直島・豊島・犬島への移動手段と時刻表まとめでした。みなさん良い旅を!