ジャズ初心者必読。とっても簡単、名盤からはじめるジャズ入門

f:id:tabinaka:20160424114037j:plain

引用:アマゾン : Bill Evans, Scott LaFaro : Waltz for Debby - Amazon.co.jp ミュージック


ジャズってどこから手をつけたものか、とっかかりを見つけるのが難しい分野ですよね。
今日は、ぼくなりのジャズとっかかり方法をお伝えします。
オムニバスなんて買う必要ありません。
じゃあどうすればいいのか・・・


図書館に行きましょう!

図書館にジャズ?なぜなら、ジャズCD所蔵数がとっても多いんです。
ぼくはよく行く文京区立図書館でジャズCD借りてます。

では、そのたくさんあるジャズCDから何を聴けばいいのか?

その答えも図書館にあり!

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

以上のようなジャズ名盤を紹介する本は、図書館に蔵書されています。

まずこれらの本を借りて、本に記載されている名盤アルバムを片っ端から借りてみる。

大切なことは、とにかく聴いてみること!

 

食わず嫌いせずに聴くことで、自分がどういったタイプのジャズが好きなのか徐々に見えてきます。

楽しいジャズライフをお過ごしください!たびなかでした。