ベトナム語ってどう書くの?ゼロからはじめるベトナム語01

ベトナム行きまでもう少し。向こうでの会社では英語でコミニケーションがとれるけど、やっぱり現地の言語、ベトナム語話せた方がベトナム生活楽しいよね。

ぼくの知っているベトナム語は8年前に旅したとき使った「カムオン(ありがとう)」だけ!

ということで今日から少しずつベトナム語勉強していこうと思います。
まずは基本の「き」から!


表記文字
ベトナム語はアルファベット表記で、29文字あります。
A aĂ ă âB bC cD dĐ đE eÊ êG g
H hI iK kL lM mN nO oÔ ôƠ ơP p

Q qR rS sT tU uƯ ưV vX xY y

ベトナム語にはF、J、W、Zがないのね。

発音の仕方はこう!

A a:アー
Ă
ă:アッ
 â:
B b:べー

C c:セー
D d:ゼー
Đ đ:デー
E e:エー
Ê ê:エー
G g:ジェー
H h:ハッ
I i:イー
K k:カー
L l:エル
M m:エム
N n:エン
O o:オー
Ô ô:
Ơ ơ:アー
P p
ペー
Q q:クー
R r:エール
S s:エス
T t:テー
U u:ウー
Ư ư:
V v:ヴェー
X x:イクス
Y yイグレッ

英語のアルファベットと微妙に発音違う。
さっそく難易度高いぞこれ。。。


地道に覚えていくしかないかな。

今日はこれくらいにしましょう。あんまり詰め込んでも覚えられないや!